春日部市と 包括的連携協定を締結しました
聖学院大学は、春日部市と 包括的連携協定を締結しました
聖学院大学(埼玉県上尾市、学長=姜尚中)は、春日部市との相互の密接な協力と連携により、地域の課題に迅速かつ適切に対応し、市民の健康増進及び活力ある個性豊かな地域社会の形成・発展に寄与することを目的に、2014年4月22日、包括的連携に関する協定を締結しました。
概要
- 背景
聖学院大学は、時代の要請にあった学部や学科を設置しており、特に政治経済学部では、地域社会の形成や運営に関するコミュニティ政策などの専門的な知識や経験を強みとしています。また、地域の発展に貢献するために、さいたま市や上尾市、釜石市と連携協定を締結し、大学の特色を生かしながら、さまざまな分野での社会貢献活動を実施しています。
このことから、本学と春日部市と包括的連携協定を締結し、政策形成能力の向上をはじめとした、さまざまな分野で実質のある連携がなされていくものとするために、包括協定を結ぶことになりました。 - 連携事項
(1) 地域政策に関すること。
(2) 健康・福祉の向上に関すること。
(3) 人材育成・交流に関すること。
(4) 地域の活性化に関すること。
(5) 生涯学習の推進に関すること。
(6) その他前条の目的を達成するため必要な分野に関すること。
※具体的には、以下の3つの分野における連携事業を検討しています。
(1) 選挙の投票率に関する調査研究事業
(2) 春日部市のまちづくりに関する、大学生政策提案コンテスト事業
(3) 外部講師として春日部市職員を、大学へ派遣する事業
取材のお申し込み、お問い合わせは下記へお願いします。
(写真をご入用の方には、ご連絡いただければ、データにてお送りできます)
聖学院大学 広報課
電話(ダイヤルイン) 048-780-1707
e-mail pr@seig.ac.jp ホームページ https://www.seigakuin.jp
- 【聖学院大学】1988年創立。政治経済学部(政治経済学科)、人文学部(欧米文化/日本文化学科)、人間福祉学部(児童/こども心理/人間福祉学科)の3学部6学科を設置。
- 【聖学院大学大学院】1996年創立。アメリカ・ヨーロッパ文化学研究科(博士前期・博士後期課程)、政治政策学研究科(修士課程)、人間福祉学研究科(修士課程)の3研究科がある。