『熊本地震特別編集版 子どもの心にそっと寄り添う』について、被災地からの送付希望が続いています

発行後、送付希望が約7300冊となっています。

『熊本地震特別編集版 子どもの心にそっと寄り添う』発行後3週間で、送付希望が約7300冊

 聖学院大学(埼玉県上尾市/学長:清水正之)人間福祉学部こども心理学科では、6月15日、熊本地震で被災した家族や支援者に向けた冊子『熊本地震特別編集版 子どもの心にそっと寄り添う-被災地の子どものケア-』を発行しました。

 初版5000部印刷し、熊本県の被災地の幼稚園、保育園、小学校、地方自治体等に、見本を配布したところ、地元マスコミ等で紹介されたこともあり、冊子の希望者および団体が計141件、計7260冊となりました。内、幼稚園・保育園は32件3374冊、小学校は14件2512冊となっており、子どもの保育、教育の現場や家庭に、本冊子が必要とされていることが分かりました(7月6日現在)。

 冊子希望者から、利用目的や、感想など多くのメッセージが寄せられています(内容は下記参照)。冊子は急きょ、5000冊増刷し、ほぼ発送手配を終えました。冊子は希望者に、無料配布(送料とも無料)を継続しています。
 こども心理学科長、和田雅史教授は、下記のようにコメントしています。「反響が大きいというのは、熊本地震でも、子どもの心のケアの課題が、それだけ深刻であり、すぐには喜べないことですが、本冊子がお役に立てれば嬉しい限りです。」

 なお、こども心理学科では、冊子巻末に掲載している資料「子どもに関する支援活動に取り組む団体リスト」を、冊子を希望した団体等に呼びかけることにより、さらに内容を充実させて、増刷を準備しており、学科ホームページでも掲載を検討しています。また、学内でも7月8日、熊本地震の被災地に向けたチャリティコンサート開催を予定、募金を行います。

冊子希望者からの感想、利用目的

  • 「熊本地震特別編集版 子どもの心にそっと寄り添う」冊子希望の際に寄せられた、利用目的および感想を一部紹介します。

 ・震災で熊本市内も大きく被災致しました。170園の保育園のうち、程度の差はありますが、100園ほどはまだ被災したまま毎日保育しています。当園では園舎、園庭は大丈夫でしたが、多くの子ども達が避難生活を送る経験を致しました。まさに時宜を得た内容のある冊子です。(熊本市・保育園)

・私が勤務しております小学校も体育館はまだ避難所となっております。全国でも度々ニュースになっている益城町に隣接している学校です。今も地震だけでなく、大雨(雷)にも恐怖を感じている子どもたちも多くおります。子どもの心のケアに、愛知県からの緊急派遣カウンセラーに協力をいただいています。まだまだ子どもたちの心のケアが必要で、職員と一緒にお送りいただく冊子を活用してケアにあたりたいと思います。(熊本市・小学校)

・我が家は本震で全壊しました。前震の際は、倒れかかった家で小学校4年生の子どもと2階から崩れた階段を滑り降り、裸足で着の身着のまま脱出しました。何も取り出せないまま避難所生活が続き、子どもの心は大きく傷ついております。スクールカウンセラーの方の力を借りたりして、親として出来る事を精一杯したいと思います。1日でも早く読みたいです(上益城郡)

・地震の後、テレビなどでも子どもの心のケアについて触れられておりますがいろいろな症状の話しはありますが、その対処対応方法を教えてもらえる番組等はありません。どの程度の症状で具体的にどこに相談してよいのかもわからず今日までおりました。同じ環境にいる子ども二人ですが、それぞれ性格、感じ方、表現の仕方も違います。一日も早くストレスを感じない生活に戻り、これからも子どもと一緒に親として成長していきたいと思っています。(菊池郡)

・5歳と3歳の子どもが地震直後から、日常生活の中で地震前まで出来ていたこと(自分でトイレに行く、着替えるなど)が出来なくなり、親としてとても心を痛めています。日常生活をする上でのケアのヒントになればと思い、冊子を希望します。同じ悩みを抱えているママ友にも渡してあげたいと思います。(上天草市)

・現在、熊本地震・災害復興支援活動を避難所を中心に実施しています。避難所にいる子どもや親御さんたちへの心のケアの為にも冊子を今後の支援活動に活用していきたい。(熊本市・NPO)

 

申込方法

  • お申込み方法
    <申込フォーム>下記のボタンをクリックして、申込ページよりご連絡ください。
    <E-mailまたはFAXの場合>
    お名前、送付先住所、電話、目的、部数をお書きの上、下記までご連絡ください。
    E-mail:pru@seig.ac.jp  FAX :048-725-6891

 

 

 

冊子お申込はコチラから
冊子お申込はコチラから

取材のお申し込み、お問い合わせは下記へお願いします。

聖学院大学 広報課
電話(ダイヤルイン) 048-780-1707
e-mail   pr@seig.ac.jp  ホームページ  https://www.seigakuin.jp

  • 【聖学院大学】1988年創立。政治経済学部(政治経済学科)、人文学部(欧米文化/日本文化学科)、人間福祉学部(児童/こども心理/人間福祉学科)の3学部6学科を設置。

関連情報はこちら