さいたま市長を表敬訪問しました

さいたま市長を表敬訪問しました

2023年5月17日更新

5月12日(金)小池 茂子 新学長・若原 幸範 地域連携教育センター所長・長嶋 佐央里 同センター副所長が清水 勇人 さいたま市長を表敬訪問し、小池 茂子 新学長就任と聖学院大学総合研究所が実施する基礎自治体マネジメント研究会「2022年度基礎自治体 若手・中核人材育成プログラム」の実施状況を報告いたしました。当学は、さいたま市の近隣大学として大学コンソーシアムさいたまに入会するとともに、さいたま市教育委員会との共催で聖学院大学公開講座を開講し、さいたま市民の皆様にご参加いただいております。

基礎自治体マネジメント研究会及び「基礎自治体 若手・中核人材育成プログラム」について

基礎自治体マネジメント研究会は、真の地方自治を実現していくために基礎自治体を学問的分野から支援をすること、そして大学の持てる資源を活用して地元・地域の社会資本としての役割を担っていくことを目的として、2021年に聖学院大学総合研究所内に設立された組織です。
「基礎自治体 若手・中核人材育成プログラム」は基礎自治体マネジメント研究会が主催するプログラムで、本学が包括連携協定を締結している13自治体の職員を対象に行っています。
プログラムには「組織・人事マネジメントコース」、「政策マネジメントコース」、「財政マネジメントコース」の3コースが設定されており、参加職員は1年を通してマネジメントの基礎知識を学ぶとともに、それぞれの自治体が抱えている課題について研究します。


関連情報はこちら