【速報】聖学院大学大学院 心理福祉学研究科 公認心理師試験の合格率100%を達成

本学大学院心理福祉学研究科 公認心理師試験の合格率100%を達成

2023年6月24日更新

2023年5月14日に行われた公認心理師試験の合格者が発表されました。

2023年3月に本学大学院心理福祉学研究科【公認心理師コース】を修了し、公認心理師の国家試験に挑んだ全員が合格。合格率100%を達成しました。(全国平均73.8%、現役合格率80.5%)

合格者たちは今後、教育・医療・福祉等、多様な領域で専門職として活躍していきます。

聖学院大学大学院心理福祉学研究科は、少人数での質の高い実習や演習、きめ細やかで丁寧な指導によるカリキュラムを実施することで、福祉社会・共生社会の担い手として貢献できる専門人を養成し、現代社会に貢献していきます。

 

ひとを支援する業務や役割の中で課題を見出し、解決策を探る人や、現代社会の諸問題に知的関心をもち、理解しようとする人、人間の本質とその日々の営みを理解しようとする人に対して、高度な専門知識の修得と研究能力の獲得を支援します。福祉社会・共生社会の担い手として貢献できる専門人の養成が本研究科の目的です。

【公認心理師コース】【心理福祉学コース】があります。


現代を生きる人の心と社会の関係について深く学ぶことによって、他者に寄り添える心の豊かさを身に付けた心理・福祉のスペシャリスト(スクールカウンセラーやソーシャルワーカー)をめざします。現代人の心の問題と現代社会の福祉的課題について、「心理学」と「社会福祉」の2つの分野から学べることが心理福祉学科の魅力です。

公認心理師(受験資格/学部段階)、社会福祉士(受験資格)、精神保健福祉士(受験資格)など国家試験対策やその他資格取得をサポートするため、試験対策の勉強もできる学習室を設置しています。


関連情報はこちら

  • 聖学院大学大学院Webサイト

    聖学院大学大学院は【心理福祉学研究科】【文化総合学研究科】【政治政策学研究科】の3研究科を設置。