第15回英語スピーチコンテストを開催しました

第15回英語スピーチコンテストを開催しました

2022年12月16日更新

2022年12月14日(水)、本学チャペルにて第15回英語スピーチコンテストが行われました。

英語スピーチコンテストは聖学院大学の学生が英語によるスピーチを競うコンテストです。
応募者の中から選考された本学の学生7名が、それぞれの伝えたい想いを多くの聴衆に届けました。

最優秀賞である学長賞には欧米文化学科2年の水井里咲さんが『English and Me』というスピーチで輝きました。
多くの学生と教職員が出場者のスピーチに耳を傾けました。

結果発表

◆学長賞(最優秀賞)水井 里咲
『English and Me』

◆英語教育委員長賞 グエン フィ ホアン
『My Life-changing Experience』

◆特別賞 加藤 妃南
『Happiness Is Like Sharing a Cup of Tea』

◆健闘賞 *以下、スピーチ順
中村 汐里
『My Dream』

◆健闘賞 髙木 里奈
『What Does Manga Mean to You?』

◆健闘賞 瀧澤 祐太
『My Adventure in Language Learning』

◆健闘賞 ワタナチィーラウット チィーチィポン
『Culture Shock in Japan』

講評

村岡有香英語教育委員長及びメヘラン・サベット欧米文化学科特任講師より以下のように講評が寄せられました。

村岡有香英語教育委員長
「今日は素晴らしいスピーチを聞けてよかったです。ステージに立ち、多くの人の前で、英語で表現することは簡単なことではありません。多くの努力と挑戦する気持ちがあったのだと思います。また、スピーチを聞きに来てくださった聴衆の皆さんも熱心に聞き入ってくださりありがとうございました。」

メヘラン・サベット欧米文化学科特任講師
「素晴らしいスピーチをありがとうございました。出場者それぞれのエピソードを聞くことができ興味深かったです。さて、良いスピーチは二つの要素から成り立っているのではないでしょうか。一つは内容、もう一つは話し方です。話し方は発音、間など様々なことから成り立っています。またボディーランゲージも大事です。話し始める時はリラックスしてアイコンタクトを取ると良いでしょう。とはいえスピーチはやはり難しいものです。改めてになりますが、皆さん個性あふれるスピーチありがとうございました。」

審査員の先生方との集合写真。みなさまお疲れ様でした!
審査員の先生方との集合写真。みなさまお疲れ様でした!

当日の様子(写真)

関連情報はこちら

  • ECA(English Communication Arts)

    本学の英語科目(English Communication Arts:ECA)では、"コミュニケーション""ビジネス""留学""海外旅行"などで使える生きた英語をしっかりと学ぶことができます。