2022年度 国際交流会&新入留学生歓迎会を開催しました

2022年度 国際交流会・新入留学生歓迎会を開催しました

2022年7月7日更新

2022年6月22日(水)、聖学院大学に在学する留学生が自国の文化を紹介する国際交流会が1cafeにて開催されました。
聖学院大学には11か国から約300名の外国人留学生が在籍しており、学びや交流を通して多様な価値観や文化の理解を深めています。

2022年度の国際交流会では、ネパール、インドネシア、ベトナム出身の留学生8名が母国の紹介や日本に対するイメージについて発表しました。
ネパールでは災害が多いのに日本のように非常食や設備が整っていないということが、インドネシアでは日本の歌をインドネシア語で歌う日本人歌手が有名であることが、そしてベトナムの大学では日本のアニメを見て日本語を学ぶように指導されていることなどが紹介されました。
また、どの発表者も日本に対して技術力がある、礼儀正しいというポジティブなイメージを持つ一方で、働きすぎ、態度が曖昧などの疑問に感じる面もあると述べました。
本会では約30名の聴衆が参加し、質問も出るなど賑やかなものとなりました。

最後に発表者から新入留学生たちに「学業以外にもいろいろなことに参加して自分を成長させてほしい」とメッセージが投げかけられ閉会となりました。

関連情報はこちら