課題方式自己表現入試

2025年度課題方式自己表現入試の入試要項です。

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募集定員

 政治経済欧米文化日本文化子ども教育心理福祉 計 
 総合型選抜※  15 15 15 30 30 105

アンバサダー入試、講義方式入試、英語特別入試、課題方式自己表現入試の合計です。

入試日程

試験日 2024年 1月20日(土)
出願期間(インターネット) 2024年 1月5日(金)~1月15日(月)
出願書類郵送期限 2024年 1月15日(月)まで消印有効
合否発表日 2024年 1月25日(木)
入学手続期間 2024年 1月25日(木)~2月9日(金)

出願資格・出願書類

出願資格
  • 高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び2024年(令和6年)3月に卒業見込みの者。
  • 通常の過程による12年の学校教育を終了した者及び2024年(令和6年)3月までに修了見込みの者。
  • 学校教育法施行規則第150条の規定により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び2024年(令和6年)3月31日までにこれに該当する見込みの者。
出願書類
試験方法
  • レポート 課題の理解度[50点]
  • 口頭試問 各学科の課題に対する理解度[50点]
  • 面接   「調査書」「自己カタログ」に基づく[100点]
検定料  30,000円 

試験当日の流れ

  1. 各学科の課題に基づくレポートの作成[60分]
  2. 口頭試問[5分]
  3. 面接(調査書、自己カタログに基づく)[10分]

各学科の課題

 課題テーマ
政治経済学科 持続可能な開発目標(SDGs)における17の目標を確認し、関心のある目標を1つ取り上げて、その目標を達成するためにどのような取り組みをすればよいか述べてください(600~800字程度)。

●SDGsの取り組みを検討するための参考図書です。
村上芽・渡辺珠子『SDGs入門』日経文庫、日本経済新聞出版、2019年。

●SDGsの17の目標については、以下のウェブサイトなどを参照してください。
国連広報センター「持続可能な開発目標」
欧米文化学科 異文化を理解するにあたって、現代の日本でその妨げになっていると思われるものを挙げ、なぜそう思ったか、どのようにすればそれを解決することができると思うか、あなたの考えを書いてください。
日本文化学科 (課題テーマは試験当日開示)
子ども教育学科 まず、子ども教育学科のかかげるディプロマ・ポリシーを読んでください。
さらに「子ども教育学科パンフレット」を確認してください。
その内容を踏まえた上で、
①子どもが暮らしやすい社会の実現のために何をしたいか
②聖学院大学子ども教育学科でこれからどんなことを学びたいか
の2点について600字以上で記述してください。
心理福祉学科 あなたが考える、共生社会の実現における今日的課題と、あなたが果たしうる役割はなにか
自分自身では気づかない、自分の良さや可能性はたくさんあるはず。聖学院大学は、あなたと、いろいろな人との出会いの場でありたいと思っています。たくさんの出会いが、新しい自分の発見につながります。 自分を変えていく出会いのストーリーを見てみましょう。
自分自身では気づかない、自分の良さや可能性はたくさんあるはず。聖学院大学は、あなたと、いろいろな人との出会いの場でありたいと思っています。たくさんの出会いが、新しい自分の発見につながります。 自分を変えていく出会いのストーリーを見てみましょう。

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