子ども教育学科 出張講義
2024年度 子ども教育学科 出張講義のご案内
子ども教育学科は、児童学を基盤として、保育士資格と幼稚園・小学校・特別支援学校の教職課程を備えている学科です。どの教員も"子ども"に関する専門領域の教育・研究をしています。児童・生徒、そして保護者の皆様、子ども教育学科の出張授業を体験してみませんか。
- 対象:高等学校・中学校・小学校・特別支援学校とその保護者
- 費用:無料
- 場所:学校に伺います。
※下記出張講義一覧の太字で表記されている講義は大学チャペルでの開催講座です。(JR宮原駅・西大宮駅からのスクールバスは無料でご利用いただけます) - 授業時間:30分/45分/60分から選べます。
- 下記について、ご協力をお願いします。
・持参デバイスで授業風景写真を1葉撮影の上ご提供ください。(会場および参加者の後ろ姿の一部が写り込む場合があります。)出張授業者による「出張授業レポー ト」が聖学院大学HP等に掲載されます。 - 教員は授業の合間の日程で出張講義に伺います。ご希望の曜日・時間にお応えできない場合もありますので、複数の候補をご記入ください。
各教員による領域一覧
※太字で表記している講義は聖学院大学チャペルでの開催となります。
番号 | 領域 | タイトル | 担当 教員 |
タイプ | キーワード | 対象 |
01 | 心理学 | 学んだことを忘れにくくする方法はありますか? | 岩木 信喜 | 講義 | 記憶の定着、記憶の想起 | 高校、中学校、保護者 |
02 | 心理学 | 学習を効果的にするために大切な記憶の性質を知ろう | 岩木 信喜 | 講義 | ワーキング・メモリ | 高校、中学校、保護者 |
03 | 音楽教育 | 五音音階と子どもの歌 | 久保田 翠 | 講義 | 五音音階、わらべうた、唱歌、童謡 | 高校、中学校、小学校、保護者 |
04 | 音楽教育 | 音で遊ぼう!〜集団で行う音の「遊び」〜 | 久保田 翠 | 演習 | 音遊び、リズム、和音、音階、即興 | 高校、中学校、小学校 |
05 | 音楽教育 | パイプオルガンとその名曲 | 久保田 翠 | 講義と演奏 | 西洋音楽史 教会音楽 クラシック音楽 音楽鑑賞 | 高校・中学校・小学校・保護者 |
06 | 異文化間教育 | 子どもはいつから違いに気付く? | 佐藤 千瀬 | 講義と事例検討(個人またはグループワーク可) | 差異、前偏見、異文化間教育 | 高校、保護者 |
07 | 異文化間教育 | この行事・活動は世界では「当たり前」? | 佐藤 千瀬 | 講義と事例検討(個人またはグループワーク可) | 多文化共生保育・教育、外国につながる子ども | 高校、中学校、小学校(高学年) |
08 | 異文化間教育 | 海外で学ぶ子どもたち | 佐藤 千瀬 | 講義と体験(個人またはグループワーク可) | 海外生、帰国生、バイリンガル教育 | 高校、中学校、小学校(高学年)、保護者 |
09 | 教育学 | 赤ちゃん絵本を開いてみよう ——読むことは共に楽しむこと | 寺﨑 恵子 | 講義と演習(かんたんなワーク) | 赤ちゃん絵本、読みあいの間身体性、「ブックスタート」、地域社会の子育て支援 | 高校、中学校、小学校(高学年)、特別支援学校、保護者(親子での参加も可能) |
10 | 教育学 | 子どもの視界で ——見える・感じる・子どもの生活世界 | 寺﨑 恵子 | 講義と演習(かんたんなワーク) | 子どもの視界、五感、身体感覚、遊びと思考、異校種間連携・接続 | 高校、中学校、特別支援学校、保護者(とくに小学校入学前後のお子さんの保護者) |
11 | 美術教育 | 洞窟壁画から教育を考える~子どもの造形活動に携わるということ~ | 柴﨑 裕 | 講義とグループワーク | 資料画像の観察から洞察そしてグループワークへ | 高校 |
12 | 美術教育 | 子どもの造形活動を読み解こう~子どもの想いを探る~ | 柴﨑 裕 | 講義とグループワーク | 資料画像の観察から洞察そしてグループワークへ | 高校 |
13 | 図画工作・美術教育 | 現代美術に目をこらし耳をすます | 柴﨑 裕 | 講義とグループワーク | 感じたことを言葉にしよう | 中学校、小学校(高学年) |
14 | 児童文学 | 魔法使いは魔法のごちそうを食べているのか? | 松本 祐子 | 講義 | 物語、ファンタジー、魔法、食 | 高校、中学校、小学校 |
15 | 児童文学 | ピーター・パンはなぜ永遠に子どものままでいられるのか? | 松本 祐子 | 講義 | ピーター・パン、永遠の子ども、成長 | 高校、中学校、小学校 |
16 | 児童文学 | シンデレラの靴は何でできているのか? | 松本 祐子 | 講義 | 昔話、シンデレラ、グリム兄弟、シャルル・ペロー | 高校、中学校、小学校 |
17 | 算数教育 | 公式を紐解く | 杉山 晶子 | 講義と演習(実習) | 公式 | 高校、中学校、小学校(4年生以上) |
18 | 防災教育 | 「避難所ラーニング」でシミュレーション | 杉山 晶子 | 講義と演習(実習) | 安全教育、防災教育、コミュニティ、社会生活、卓上シミュレーション、問題解決、判断力 | 高校、中学校、小学校(4年生以上) |
19 | キャリア形成 | 様々な自分を理想化 | 杉山 晶子 | 講義と演習(実習) | 自己理解、他者理解、職業選択、キャリア教育 | 高校、中学校、小学校(4年生以上) |
20 | 生活科教育と遊び(活動や体験) | 「遊びは学び 学びは遊び 学びの主人公は自分」-なぜ小学校低学年に「教科 生活科」が誕生したのか | 石橋 桂子 | 講義のみ30~60分程度 | 子ども 遊び 学び 小学校生活科 | 高校 |
21 | 学校教育 | 「大切なことはみんな 子どもや学生が教えてくれた」-「生きる力」ってどんな力?「生きる力を育むために大切なこと」って何? | 石橋 桂子 | 講義のみの場合30分 講義+演習の場合90分 |
子ども 生きる力 小学校・大学教育現場での経験 キャリア教育 | 高校、中学校、小学校(高学年) |
22 | 保育 | 保育って何だろう? | 相川 徳孝 | 講義と演習(実習) | 進路選択/保育・幼児教育 | 高校 |
23 | 保育 | 子どもの表現を支えるもの | 相川 徳孝 | 講義と演習(実習) | 進路選択/保育・幼児教育 | 高校 |
24 | 音楽教育 | パイプオルガンのしくみを知ろう | 相川 徳孝 | 講義と演奏 | 西洋史 音楽史 教会音楽 音楽鑑賞 | 高校、中学校、小学校、特別支援学校 |
25 | 児童学 | 子どもにとっての「枠」に気付く | 田澤 薫 | 演習(講義での実施も可) | 子ども理解・大人理解・保育・教育 | 高校、中学校、小学校(高学年)、保護者 |
26 | 児童学 | どんなに小さくても子どもは意志をもっている~いちばん大切、わたしの意志~ | 田澤 薫 | 演習(講義での実施も可) | 子ども理解・乳幼児の発達・保育・教育 | 高校、中学校、小学校、特別支援学校、保護者 |
27 | 児童学 | じぶんってすてき | 田澤 薫 | 演習(講義での実施も可) | 子ども理解・乳幼児の発達・保育・教育 | 高校・中学校・小学校・特別支援学校・保護者 |
28 | 特別支援教育 | 特別支援学校について理解をしよう | 野村 春文 | 講義 | 特別支援学校、肢体不自由、教育課程、自立活動 | 高校、中学校、特別支援学校、保護者 |
29 | 特別支援教育 | 障害がある子どもたちについて理解をしよう | 野村 春文 | 講義 | 障害に対する理解、肢体不自由、自立活動 | 高校、中学校、特別支援学校、保護者 |
30 | 特別支援教育 | 人形遊びの心理学ー障害のある子どもたちが教えてくれたことー | 安永 啓司 | 講義 | 象徴遊び、人間関係、保育・幼児教育 | 高校 |
31 | 特別支援教育 | 知的障害のある子どもの教育と行動心理学 | 安永 啓司 | 講義 | ほめて伸ばす教育、困った行動、応用行動分析学 | 高校 |
32 | 特別支援教育 | 肢体不自由のある子どものための触れる子育て法 | 安永 啓司 | 講義 | 特別支援教育、自立活動、リラクセーション、コミュニケーション | 高校、保護者(肢体不自由特別支援学校) |
33 | 教育方法・(総合的な学習)(特別活動) | 子ども達に教えるために教材(パネルシアター)を使う効果について考える | 田中 正代 | 演習 | 教育方法・パネルシアター・教材づくり | 高校・中学校・小学校・特別支援学校 |
34 | 教育方法・(総合的な学習)(特別活動) | パネルシアター制作と演示を通して、教材の効果について考えよう! | 田中 正代 | 演習 | 教育方法・パネルシアター・表現 | 高校・中学校・小学校・特別支援学校 |
35 | 特別活動・総合的な学習(安全教育) | パネルシアター・自分の身を守る方法を学ぼう! | 田中 正代 | 演習・実習 | パネルシアター・自分の身を守る方法 | 小学校・特別支援学校・保護者 |
36 | 特別活動(食育)総合的な学習 | 自分の食生活を見直そう! | 田中 正代 | 演習・実習 | パネルシアター・食育 | 高校・中学校・小学校・特別支援学校・保護者 |
37 | 英語教育 | 絵本から始まる英語の世界 | 小川 隆夫 | 講義と演習 | 英語の絵本 パンチライン チャンツ リズム 英語の絵本 | 小学校、高校、保護者 |
38 | 英語教育 | 決まり文句から始める英語コミュニケーション | 小川 隆夫 | 講義と演習 | 決まり文句 | 小学校、高校 |
出張講義依頼・問い合わせ
* 下記の申し込みフォームより、希望する出張講義の分野や日程等についてお問い合わせください。
パンフレットダウンロード
問合せ先
聖学院大学 入試・広報課
TEL:048-780-1707