【重要なお知らせ】3/13更新 2024年度授業方針について

学生各位、保護者の皆様
2024年度入学予定の皆様

2024年度 授業方針について

2024年3月13日
聖学院大学 教務部長 若原幸範

聖学院大学のキャンパスも桜の開花が待たれる季節になりました。新年度の授業方針につきまして、下記の通りご案内申し上げます。

2024年度も引き続き「対面授業」を基本とします。一方で、コロナ禍での経験を活かして補助的に、あるいは教育効果をより高めることを目的として一部にオンライン授業を組み入れます。

いずれの授業形態においても教職員と学生、そして学生同士のコミュニケーションが重要であると、私たちは考えています。学生の皆さんにも、積極的に授業に臨むことを期待しています。

本学教職員一同、感染症への予防対策をはじめ、学生の皆さんが安心・安全に充実した学生生活を過ごせるよう努めてまいります。今後とも、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<2024年度授業方針>

  1. 対面授業を基本とし、通学を前提とした授業運営を行う。
  2. 授業内容に鑑み、一部の科目についてはオンデマンド授業とする。
  3. 対面授業であってもオンライン授業の手法を活用したり、オンデマンド授業であっても学生の意見交換の機会をつくる等、絶えず教育効果に配慮しつつ、各々の授業形態の利点を活かした授業を実施する。