報告レポート:NTT研究員による埼玉県知事選挙に向けた勉強会を政治経済学科の授業で実施しました

報告レポート

2023年7月18日更新

 2023年6月30日(金)17:00~18:30、政治経済学科の西海洋志准教授の授業「政治学」にて、NTT社会情報研究所研究員 原口和徳氏をお招きし、「埼玉県知事選挙に向けた勉強会」が開催されました。8月6日に投票日を控える埼玉県知事選挙を題材として、若者世代の政治への関心や当事者意識を育み、埼玉県政に参画する気運を高めることを狙いとしたものです。
 55名の学生が参加したこの勉強会は、本学大学院政治政策学研究科修了生であり日本青年会議所埼玉ブロック協議会副会長である会田篤氏の仲立ちにより実現しました。

 講義は「埼玉知事選挙と私たちの暮らし」、「日本の選挙制度」、「有権者の投票行動と問題点」、「参加のための方法」の4つのテーマで展開され、知事の政策が私たちの生活に与える影響や、地方選挙における1票の重要性などについて、実例を用いながら説明しました。また、政治参加について選挙以外にも公開討論会や投票イベント、若者議会など、様々な取り組みがあることを紹介。
 原口氏は「政治は開かれていて、我々の態度次第で社会は変わってくる」と述べ、「なんだか難しそうと思うのではなく、とりあえず関心を持つことが大切だ」と、本学学生に向けてメッセージを送りました。

当日の様子(写真)

NTT社会情報研究所研究員 原口和徳氏
NTT社会情報研究所研究員 原口和徳氏
学生に質問を投げかけ、一緒に考える双方向の講義となりました
学生に質問を投げかけ、一緒に考える双方向の講義となりました

関連情報はこちら