韓国交換留学生ビョン・ミンソクさんインタビュー

大好きな日本のアニメと音楽に触れたい ―憧れの日本留学へ!

聖学院大学の提携校のひとつ、韓国、湖西大学に在籍するビョン・ミンソクさんは、本学で1学期間の交換留学を体験しました。日本のアニメや音楽にもともと興味があり、留学を決めたビョンさんに、充実した留学生活を振り返っていただきました!

**********


ビョン・ミンソクさん
韓国:湖西(ホソ)大学より日本文化学科に半年間の留学
留学期間:2019年度秋学期(2019年9月~2020年2月)


湖西大学からの交換留学生ビョン・ミンソクさん
湖西大学からの交換留学生ビョン・ミンソクさん

━日本に留学することになったきっかけは?

もともと日本の文化に関心があり、アニメや音楽に興味がありました。日本の歌手のライブ(SPYAIR)のライブにも行ったことがあって日本に来たらもっと行きたかったのに、現在は活動休止中だったのは残念でした。

 

ー周りに日本語を勉強する友人はいましたか?

仲の良い女の子で一人います。韓国で勉強していますが、今年日本語能力試験2級を取ったと聞きました。留学するときは聖学院をおすすめしておきます。

 

ー韓国ではどの国に留学する学生が多いですか?

中国に留学する学生が圧倒的に多く、中国から韓国に来る学生も多いです。日本に行く韓国人留学生もいるけど、日本から韓国に来る学生は少ないです。

 

日本に来て驚いたこと

ー日本に来てカルチャーショックはありましたか?

駅のプラットホームで歩いているとき、肩がぶつかった男性が「すみません」と言ってきました。韓国では少しぶつかった位では謝ることはないので、日本人はやさしいと思いました。あと踏切手前で車が止まることに驚きました。そもそも地下鉄文化だから踏切も無いです。

授業について

━履修した授業で思い出深い授業はありましたか?

三井先生の日本語(調査・発表)の授業でよくグループワークで、連想ゲームや言葉のゲームをしたことが楽しかったです。

 

ー一番授業で大変だったことは何ですか?

漢字が大変でした。最初は読むことも聞くこともできなかったので、毎回課題が出される授業もあったので大変でした。課題が出されたことにも気づかないときがあったほど。レポート課題も多かったので沢山勉強しました。

 

ホームステイについて

━ホームステイはいかがでしたか?

粕谷さん(今はお母さんと呼んでる)の家に住むことができて本当に良かったです。様々な国からホームステイに来ていたので多文化交流をすることができました。

 

ー日本の文化体験はしましたか?

群馬県の草津温泉に行きました。また大宮の氷川神社で袴を着て、外国人を案内するボランティアもやりました。

 

ー週末やお休みはどのように過ごしましたか?

時々新大久保に行ってご飯を食べたり(特にジャージャー麺が好きで「香港飯店」がおいしい)、新宿御苑でゆっくり過ごすのが好きでした。でも、普段は「学校⇒ジム⇒家」のほうが落ち着いていて好きです。学校が終わると週3回ジム通い。週3日ジムに行って3日休むのが日課でした。韓国ではサッカーをしていたので、サッカーサークルにも入りましたが、一人でジム通いをすることが多かったです。日本人はサッカーが上手です。韓国の高校生には部活動がなく、サッカーをしたいなら、自分で学外のクラブに入らないとできないので。

 

ー日本の食べ物で、好き嫌いはありますか?

ないです。納豆も何でも全部食べられます。好きな食べ物はすき焼き。でも日本に来てからは食べてないから最後に食べてから帰りたいと思います。

ホームステイについて

━日本と韓国の政治的な関係は悪くなる一方のように感じます。ビョン君はどのように考えていますか?

韓国の小学生は授業で日本が悪いと教えられる。政治的や歴史的にみるのは難しいけど、日本からの観光客や個人には特に何も感じません。いまは日本旅行を制限する動きや、アサヒビールを買わないとかの運動がありますが、それも時間が解決してくれると思います。

 

―ビョン君が日本に来ること不安はありましたか?

自分よりもおばあちゃんやお母さんが心配していました。おばあちゃんには何度も「本当に行かなくちゃいけないのかい?」と何回か聞かれました。

 

━日本の文化や日本人に対して、こうしたら日本がもっとよくなるのにな?なんて思うところはありますか?

日本人はやさしすぎると思います。授業中にうるさい学生がいても、日本人の先生はやさしく怒る。韓国の先生は怖い表情でしっかり怒ります。もっと本音で怒ってもいいと思いました。

 

帰国後のこと

━韓国に戻ってからの目標は何かありますか?

日本で考える時間が多くあったので、色々考えました。韓国の大学では文化芸術学科にいるので、もっと美術の勉強をして、将来は映画監督になりたいと思います。そもそも映画が大好き。今好きな映画は「リトル・フォレスト」。一番好きな映画は今敏監督作品の「PERFECT BLUE パーフェクト ブルー」。韓国には映画監督が多くいるが、有名な監督は少ないです。いい映画を撮って、有名な監督になりたいと思います。

 

ー最後に今後聖学院大学に来る留学生にメッセージをお願いします。

日本語の勉強ももちろん大事だけど、日本ではやさしい友達がいっぱいできるので、
いっぱい遊んでほしいです。色々なことを体験して豊かな人生にしてほしいと思っています。

 

関連情報はこちら