「高等教育の修学支援新制度」に関する本学の対応について(2024年4月入学予定者)

聖学院大学は、2020年4月から国の「高等教育の修学支援新制度」の対象機関として認定を受け、支援措置の対象となる入学予定者に対し、授業料の延納措置を実施することといたします。
本制度の実施にあたって、日本学生支援機構の給付奨学金を申請した方については、以下のとおり対応いたします。
また、不採用となった方や、これまで奨学金の受給を考えていなかった方へも、以下のとおりご案内いたします。

(1)対象

  1. 「高等教育の修学支援新制度」を利用して、日本学生支援機構の給付奨学金を申請し、受給できることが決定した方(「採用候補者決定通知」を持っている方)
  2. 「高等教育の修学支援新制度」を利用して、日本学生支援機構の給付奨学金を申請(日本学生支援機構の〈スカラネット=奨学金申込み専用ホームページ〉で申請手続を完了)し、「採用候補者決定通知」がまだ届いていない方(スカラネットの受付番号を持っている方)
    ※ 日本学生支援機構の貸与奨学金のみの申請者は対象になりません。
      給付奨学金と貸与奨学金の併用申請者は対象になります。

(2)入学手続時における本学の措置内容

入学手続時には、原則として入学金と1年次春学期分の授業料およびその他諸費用の納入が必要ですが、対象の方については、以下のとおり対応します。

  1. 入学金(280,000円)
    入学手続時に全額納入していただき、入学後に正式決定される支援区分に応じ、入学金減免額を2024年夏頃に返金いたします。
  2. 授業料(1年次:春学期分)
    授業料の延納措置として納入を入学後まで猶予いたします。なお入学後に正式決定される支援区分によって2024年夏頃に減免額との差額分の授業料を納入していただきます。
  3. その他諸費用(1年次:春学期分)
    施設費、その他諸会費等は入学手続時に全額納入していただきます。

(3)手続きの流れ

  1. 「授業料延納申請書」の提出
    「授業料延納申請書」をダウンロードし、必要事項を記入・押印のうえ、出願期間内に出願書類と一緒に提出してください。表1参照

    授業料延納申請書

  2. 「採用候補者決定通知」(コピー)の提出【期限:入試区分ごとに本学が指定した日】
    採用候補者となった方は「採用候補者決定通知」が交付されますので、そのコピーを本学へ提出してください。出願時に決定していない場合は、2024年1月19日(金)(消印有効)までに提出してください。

  3. 入学金・諸費用の納入【期限:入学手続締切日】
    入学手続時学納金のうち授業料全額を差引いた金額を納入してください。本学所定の振込依頼書にて、入学手続期間内にお振込みください。

  4. 「採用候補者決定通知(進学先提出用)」原本の提出
    日本学生支援機構の給付奨学金の採用候補者は、正式な採用者になるために入学後に手続き(原本の提出やWEB入力等)が必要になります。また、給付型奨学金の採用候補者は併せて授業料等の減免の対象者にもなりますので、4月に予定しております説明会に必ず参加し所定の手続きを行ってください。説明会の詳細な日程は別途、お送りいたします。

表1

入試区分 授業料延納申請書
提出期限
採用候補者決定通知
提出期限

総合型選抜
[アンバサダー入試] 
[講義方式入試]
[英語特別入試]
[課題方式自己表現入試]

各日程の出願締切日(消印有効)

出願時に決定している場合
「授業料延納申請書」と同封

出願時に決定していない場合
2024年1月19日(金)
(消印有効)までに提出

学校推薦型選抜
[指定校制推薦入試]
[公募制推薦入試]
各日程の出願締切日(消印有効)
スポーツ推薦入試
クリスチャン推薦入試
各日程の出願締切日(消印有効)
一般選抜
[A・B・C・D日程]
共通テスト利用選抜
[前期、中期、後期]
各日程の出願締切日(消印有効) 各日程の出願締切日(消印有効)
「授業料延納申請書」と同封
上記以外の入試 アドミッションセンターにご相談ください。

※「高等教育の修学支援新制度」の予約採用申請者で各入試の提出期限までに「授業料延納申請書」を提出されなかった場合には、延納措置を受けることはできません。入学後に正式決定された支援区分に応じた減免額を2024年夏頃に返金いたします。

(4)その他

(1)給付奨学金の候補者に決定されなかった場合について

  • 候補者に決定されなかった場合は延納措置が取り消しとなります。不採用を証明する「採用候補者決定通知」のコピーを、2024年1月19日(金)消印有効までに本学へ提出してください。授業料は、別送する振込依頼書にて2024年2月29日(木)までに納入してください。

(2)日本学生支援機構の給付奨学金の予約をしていない方へ

  • 高等学校において予約採用の申し込みをしていない方でも、入学後に給付型奨学金および授業料等の減免の申込みをすることが出来ます。入学後、募集の案内に従い手続をしてください。国の「高等教育の修学支援新制度」については、下記サイトをご参照ください。

◇文部科学省の特設サイト

 https://www.mext.go.jp/kyufu/student/koukou.html

◇日本学生支援機構の奨学金ホームページ

 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html

申請書提出先および問い合わせ先

〒362-8585埼玉県上尾市戸崎1-1
聖学院大学アドミッションセンター
TEL:048-725-6191 [受付時間]月~金10時~17時

※申請書類を郵送する際には必ず封筒表面に「奨学金申請書類在中」と朱書きしてください。