7/12、8/9、9/23サマースクール

日程
2014年9月23日(火)
時間
会場

大学生になったつもりで、一日大学の学びを体験しませんか?
小論文対策講座や、特色のある講座を開講します。


 

サマースクールってどんなことをするの?

サマースクールは、大学生になった気分で、大学での学びは何か、高校とはどう違うのか、じっくり1日、大学の講義を体験したり、大学で必要な「自己表現力」を高めたりする、高校生向けのイベントです。聖学院大学では、もう今年で9年目になります。
受験生や3年生だけでなくて、1・2年生の皆さんにも、大学の学びについて考えてもらえれば、と思っています。聖学院大学を受験しなくてもOKです。


 

画像をクリックすると大きくなります
画像をクリックすると大きくなります

7/12(土) 10:00~16:00 定員100名/要予約 受付終了
「姜(かん)先生と学ぶ」クラス
●講師:姜尚中(カン・サンジュン/聖学院大学 学長)
午前は姜尚中先生の講演を聞きます。午後は、講演について考えたこと、わからなかったことなど、学生スタッフも一緒になって自由に意見交換をします。リラックスした雰囲気の中で、みんなでじっくり考える「ワールド・カフェ」という対話の形式で行います。

8/9(土) 10:00~16:00 定員100名/要予約 受付終了
「考える力をつける」クラス(小論文講座)

※募集中
9/23(火・祝)10:00~16:00 定員40名 
「考える力をつける」クラス(小論文講座) 会場:大宮ソニックシティ
●講師:大槻岳(聖学院大学 非常勤講師)
大学生になると、読んで、理解して、考えて、「書く」という学び方が多くなります。このクラスでは書き方のポイントを学び、指定の文字数で分かりやすい文章を書くトレーニングをします。みなさんの書いた文章の添削も行います。受験にも役立つプログラムです。

      ■■定員がございますので、お急ぎください■■


 

オープンキャンパスとどう違う?


オープンキャンパスは、大学の講義、学科内容、入試、クラブ、奨学金制度など、入学を検討するために、いろいろな説明やプログラムが紹介されたり、個別の相談をしたりするイベントです。都合に合わせて、入退場自由になっていることも多いでしょう。

 ですが、サマースクールは、大学での学びや研究の仕方、考え方を、1日かけてじっくり体験する、プログラムです。海外では夏期休暇期間に開かれている大学も多いですが、日本の大学ではあまり開催されていません。

 答えがないところを(あるいは答えがあるはずなのに、誰もそれを発見できていないことを)追求してゆくのが「研究」です。答えよりもその過程が大切であり、大学でそれができる力こそ「大学進学力」なのです。勉強とは好奇心であり、「知」を愛して追求していけば、恋愛だろうとUFOだろうと森羅万象なんだって学問になる。

 大学で “先生” と呼ばれる人たちは、追求する情熱を持ち、知ることの悦びを伝えることができるのです。そしてその方法は、教科書だけで勉強する(座学)だけでなく、スライドであったり、絵を描くことであったり、映像、新聞記事の利用など、様々です。また講師はもちろん授業を受ける学生たちとの、リアルな対話だったりします。そんな、これまでと違う「学び」の体験をしてみませんか。

関連情報はこちら