教育方針

 聖学院大学は、開学の当初より「聖学院大学の理念10ヵ条」(以下「理念」という)を擁し、プロテスタント・キリスト教の精神に基づく人格教育を行ってきている。それは、神によって創造されたかけがえのない存在である学生を愛し、その魂の健全な成長を配慮しつつ、リベラルアーツを基盤とする専門教育をとおして各人の個性を引き出すことである。それは、コミュニケーション力や判断力などの業務遂行能力を高め、現代の市民社会の各分野でその担い手として貢献できる人物の育成にほかならない。
 現在各大学は日本社会から「大学教育の質保証」を問われているが、本学はこの理念に基づく教育方針の貫徹をもってその応えとしたい。具体的には、ディプロマ・カリキュラム・アドミッションに分けて以下のとおり「聖学院大学の教育方針」を宣言する。また各学部・学科・研究科ごとの固有の方針も掲げる。

ディプロマ・ポリシー

 聖学院大学は、「理念」に即した精神性と価値観および総合的判断力を備え、かつ幅広い教養と専門的知識を身につけることにより、自由と人権を重んじ、隣人愛と使命感をもって人類の平和と福祉の実現のためにグローバル社会の各分野で貢献できる人の育成を目指し、指定の卒業履修単位を獲得し、以下のような能力を身につけた学生にそれぞれのディプロマを授与する。
①学問の基礎を修得し、主体的な学びをすすめてゆく能力。
②専攻する分野の知識と共に、グローバル及び複眼的に理解する能力。
③地域社会の一員として必要な、他者を理解し協働して行動する能力。
④自らの考えを発信し、他者の考えを理解するための基本的な文章の読解と記述能力、コミュニケーション能力。

カリキュラム・ポリシー

 聖学院大学は、上記ディプロマを授与されるに相応しい学生の育成のため、礼拝と授業と大学行事をとおして行われるキリスト教人格教育を中心としながら、基礎教育の充実と教養教育を深め、同時に各学部学科の専門教育を行う。
 キリスト教人格教育とは、何よりも神によって創造されたかけがえのない存在である学生一人ひとりを愛し、その人格を重んじ、その魂の健全な成長を配慮しつつ、聖学院教育憲章に謳われている「Only one for others」の精神をもって、人間一人ひとりの自由と人権を守り育成する教育である。そのために、少人数教育を重んじ、人と人との人格的な触れ合いを大事にしていく。
 またこの人格教育を中心にして、基礎教育の充実とともに幅広い教養を身につけるためのリベラルアーツ教育を行っていく。これは、学生一人ひとりが、自分の置かれた状況を的確に判断し、自分にとっても他者にとってもより良い生き方ができる道を模索し、選び取り、行動できる、そうした主体性を確立する教育である。そして、こうした土台の上に、各学部・学科の専門教育が行われ、そのためのカリキュラム体系が形成される。

アドミッション・ポリシー

 聖学院大学は、上記カリキュラムに即した教育を受けるに相応しい学生を選抜、あるいは見出すため、「理念」に共感し、神から与えられた固有の賜物を人間形成的に、学問的に本学で開花させたいと願う志望者を種々の選抜方法により、受け入れ、あるいは見出して行く。


2010年9月22日制定/2015年11月11日更新/2017年3月8日改定

各学部・学科・研究科固有の方針(2018年度以降入学者用)

基礎総合教育部のカリキュラム・ポリシー

政治経済学部・学科の3つのポリシー

人文学部・学科の3つのポリシー

心理福祉学部・学科の3つのポリシー

聖学院大学大学院・研究科の3つのポリシー

各学部・学科・研究科固有の方針(2017年度以前入学者用)

基礎総合教育部のカリキュラム・ポリシー

政治経済学部・学科の3つのポリシー

人文学部・学科の3つのポリシー

人間福祉学部・学科の3つのポリシー

聖学院大学大学院・研究科の3つのポリシー

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