報告レポート:6月23日オープンキャンパス

どんよりした曇り空の天気にも関わらず、本学のオープンキャンパスにご来場いただきありがとうございました!昨年の来場者数を大きく上回る人数の方にお越しいただき、どのプログラムも活気に満ちた雰囲気の中イベントを開催することができました。

大学紹介(13:00~13:50)

パンフレットではわからない、聖学院大学の魅力が丸わかりと大好評の【大学紹介】。

本学の卒業生であるアドミションセンター職員が在学生に質問をしながら進行するスタイルは、昨年から始まりました。 『在学生のリアルなコメントが聞けるので、大変わかりやすいです!』との評価を多くいただいているのですが、今年からは、キャリアサポートセンター職員による『就職支援』についての紹介も追加し、パワーアップ。当日は、児童学科3年生、日本文化学科2年生、心理福祉学科1年生の3名が登場し、 自分たちの言葉で大学生活や、学科の学びなどについて語ってくれました。

大学のこと、学科のこと、就職支援や入試のことなど、内容盛り沢山のプログラムとなっているので、はじめて聖学院大学に来た人は必見のプログラムとなっています。

学部学科紹介(14:00~14:30)

各学部に分かれて、学部学科について詳しく紹介するプログラム。

学科教員や学生達が、大学紹介プログラムでは伝えきれない、学科の授業やゼミ、資格や学科のトピックなどについて紹介しました。

体験!模擬授業(14:30~15:00)

5~10月のオープンキャンパス限定で実施する【模擬授業】。6月の模擬授業は、どれも聞きたくなってしまうようなタイトルばかりで、自分の志望学科とは違う学科の模擬授業も気になる人が多かったのでは!?

児童学科の模擬授業では、児童学科のOCスタッフも参加し和やかな雰囲気の中、初めての体験を楽しんでいただけたのではないかと思います♪次回以降もオススメの模擬講義が目白押しなので、楽しみにしていてください!

  • 政治経済学科

     なぜウェッジウッドは “名門”になったのか?~歴史から紐解く簿記の魅力~

  • 日本文化学科・欧米文化学科 スペシャルコラボ!

    「錬金術」の夢想~錬金術を巡る西洋と東洋~ 

  • 児童学科

     粉ミルクを作ってみよう!

  • 心理福祉学科

    なぜこどもは、横断歩道の白いところだけ踏みたくなるのか? 

▽学科展示ブース(11:30~16:00)

個性豊かな展示物で学科特色を表現する【学科展示ブース】

今年度は、特に心理福祉学科の展示ブースがオススメ。

2018年に開設した心理福祉学科ですが、新学科の前身である、人間福祉学科の有志学生たちが工夫を凝らし、心理学や福祉学、資格やボランティア活動など、新学科につながる学びを来場者の方々にひとり一人丁寧に説明をすることで、聖学院を知ってもらう大変好評のブースとなっています。この日も多くの保護者や高校生のみなさんが見学に来てくださいました。7月以降も来場者の方々のために準備をしておりますので、オープンキャンパスに来た際には、是非足を運んでみてください!


おわりに

その他、キャンパスツアーや個別相談、特別支援教育のミニ講座などのプログラムにも、多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

7月以降もオープンキャンパスを開催いたします。本学の魅力が伝わるようなプログラムを予定しておりますので、ぜひご参加ください!多くの方のご来場をお待ちしております!

関連情報はこちら