報告レポート:学生が参加「さいたまKI-TAまつり2017」

10月22日(日)に開催された「さいたまKI-TAまつり2017」報告レポートです。

学生の活動:報告レポート

10月22日(日)に、本学の最寄駅である宮原駅西口ロータリーで開催された「さいたまKI-TAまつり2017」に、20人以上の学生が参加しました。

当日は、大雨警報も出され、あいにくの雨でしたが、朝7時の集合、設営から、夕方5時の片づけまで、学生たちは、ボランティアとして、あるいは、模擬店の出店者として、1日元気よく、そして楽しく活動しました。

ベトナムの留学生グループは、民族衣装のアオザイを来て、ベトナムの国民食であるフォーを手際よく調理し、販売しました。日本人学生と留学生の別のグループは、ベトナムのデザートを販売しました。福祉ブースを担当した学生たちは、来賓でいらした清水さいたま市長に、福祉作業所で作成したものを購入してもらいました。また、雨のために出演のキャンセルが出ましたが、飛び入りで、ベトナム人留学生が、流暢な日本語で美声を披露し、喝采を浴びていました。

全身濡れることをいとわずイベントをやりきったことは、学生を含め地元の人たちの宮原に対する強い想いの表れだと思います。また、雨の中、イベントに参加された来場者の方々にも感謝したいと思います。

 

写真アルバム(当日の様子)

*画像をクリックすると拡大版が表示されます
 

関連情報はこちら