授業レポート:上尾市連携授業:学生が「あげポタTV」企業訪問・紹介ビデオを制作します

上尾市農商工観ポータルサイト あげポタ(上尾市運営)で企業訪問・紹介TVビデオを流すコンテンツ制作のご依頼をいただき、ゼミの授業として、政治経済学科・八木ゼミの学生たちが取り組むとになりました。

授業レポート

上尾市では今年度から市内事業所のPR活動を推進しており、政治経済学科・八木ゼミの学生たちと協力して、ゼミの授業として市内の企業訪問・紹介動画の製作に取り組んでいます。

実際の企業取材、さらにその過程でのビジネスマナー依頼状作成、電話の掛け方、インタビュー手法など様々なキャリア教育面での学びがあります。

最終的に動画会社に編集依頼をし、3~4分間の動画にまとめ、上尾市農商工観ポータルサイト あげポタ上で放映。聖学院大学学生作成として流れます。

6月22日の卒業研究「組織行動論」3年生・4年生合同授業(八木ゼミ)では、「企業取材のリハーサル」として、学生たちが上尾市役所に職場インタビューに実際に行くというシーンを、実際に上尾市職員2名の方をお招きし、教室を市役所の応接室に模して行いました。

インタビューアー(2名)、監督、進行管理役、カメラマンなどを学生達で決め、上尾市役所の応接室を想定したセッティングも行いました

実際に応接室に入るところからリハーサル開始。インタビュー役の学生二人が上尾市職員の方に本番さながらの質問をしました

 


上尾市職員の方、八木先生から、インタビュアーの基本的な作法の指摘のほか「メモをとる」「インタビューする相手に関心を持つ」「視点が泳がないようにする」「もう少し、リアクションが欲しい」などのアドバイスもいただきました。

また、上尾市役所を職場として選んだ職業人としてのインタビューも実施し、「市役所の仕事内容」「上尾市役所の魅力」「職場の労働環境」「なぜ、上尾市役所を選んだか」などこれから始まる就職活動の参考として真剣に質問を聞きました。

関連情報はこちら

らしく、いこう。聖学院生リアルボイス

聖学院生が本音でつぶやく決意やメッセージ。リアルボイス・ムービーを公開!