韓国交換留学生イ・ウンジンさんインタビュー(PART2)

留学で得た一生の友人、家族、思い出に感謝

聖学院大学の提携校のひとつ、韓国、湖西大学に在籍するイ・ウンジンさんは、2017年3月に来日し、本学で1学期間の交換留学を体験しました。
帰国前前に日本に興味をもったきっかけから、充実した留学生活を振り返っていただきました!


ホストファミリーのお母さんと日本文化体験
ホストファミリーのお母さんと日本文化体験

━ホームステイはいかがでしたか?

ホームステイして本当によかったと思います。ホームステイ自体がすばらしい異文化体験です。
体調が悪かった時に、ホストマザーが大学に迎えに来てくれた時、安心して思わず泣いてしまいました。
お母さん(ホストマザーの粕谷さん)は、食事でも私の好き嫌いをちゃんと考えてつくってくださいました。
お母さんの料理は全部好きですが、特に好きな料理は、マーボーナスとギョーザです。

ー日本文化の体験はしましたか?

ホームステイ自体が日本文化体験です。一緒に滞在していた韓国人とも、共有スペースではホストファミリーの方がいるので、必ず日本語で話すようにしていました。他にアメリカ人もいました。
また、着物を着る機会があったり、さいたまスーパーアリーナで盆栽大会をお母さんと見にいきました。8月の近所のお祭りには必ず行くつもりです。

友人と、ホストファミリーと過ごした思い出深い日々

ー週末や、お休みはどのように過ごしましたか?

友達と六本木の森美術館にいったり、ご飯を食べたり、友達と過ごす事が多かったです。
6月には韓国の友人が日本に遊びにきて、一緒に「モーニング娘」のコンサートに行って盛り上がりました。

ー韓国に戻ってからの目標は何かありますか?

日本語能力試験2級を取ってその後1級も取る予定です。実は今何も級をもっていないので。
そして湖西大学を卒業したら日本に戻ってきて、日本人に韓国語を教える仕事がしたいですね。もしくは日本の企業で働きたいなと思います。

ー湖西大学にも聖学院大学の学生を送りたいですね。日本人留学生はいますか?

工学系には日本人が多く留学しています。日本人との交流サークルに先生に誘われて2回位いったことがあります。
沖縄と静岡から来ている日本人の学生に会いました。聖学院大学から誰か来てくれること楽しみにしていますね。

━最後にメッセージをお願いします

日本の友人達に、私のことを留学生としてではなく、友人として受け入れてくれて本当にありがとう、とよく言っています。
この交換留学をとおして、よい友人、家族に会えたことが、私の財産です。
貴重な機会をありがとうございました!

流しそうめんを体験
流しそうめんを体験

関連情報はこちら