報告レポート:英語力を飛躍的にアップ!オーストラリア語学研修

報告レポート

2023年6月5日更新

2023年2月7日(火)から3月20日(月)にかけてオーストラリア・メルボルンにあるディーキン大学付属英語学校にて10名の学生が42日間の語学研修を行いました。
滞在中はホームステイをして異文化を肌で感じながら一日中英語漬けの生活を送り、ディーキン大学付属英語学校ではグループワークやプレゼンテーションなど、それぞれのレベルに合わせた実践的な授業(General English)を通して、コミュニケーション力と英語力を強化しました。

ディーキン大学研修プログラムの特徴

この研修は、英語力の向上と異文化理解を図ることを目的として実施しています。
ビクトリア州の州都、メルボルンにあるディーキン大学の附属機関、Deakin University English Language Institute において実践的な授業や課外活動をとおして英語力を強化し、ホームステイをしながらオーストラリアの文化に触れる事ができるプログラムです。

ディーキン大学(Deakin University)について

ディーキン大学(Deakin University)は、その斬新なビジョンからオーストラリア国内で最も進歩的な大学の1つに挙げられます。国際的にも高い発信力を育む教育、各界との連携、国際的プロジェクトおいて認知されています。ビクトリア州に 4 つのキャンパスを持ち、オーストラリア国内で最も大きな大学のひとつに挙げられます。

ディーキン大学附属英語学校(Deakin University English Language Institute)について

留学生向けの英語の集中プログラムを提供しており、実際の生活や大学の授業で役立つ実践的な英語のプログラム等、英語力の育成において高い評価を得ています。DUELI はメルボルン中心地からトラムで約 45 分のメルボルン・バーウッド・キャンパスにあります。キャンパス内にはギャラリー、カフェ、レストラン、バー、キャンパス・ショップ、書店、体育館やスポーツ施設があります。

研修に参加した学生の感想(一部紹介)

  • 人生でこれまでにない経験をたくさんすることができて本当に良かった。
  • 最高で貴重な経験でした。一生の思い出。奨学金制度も助かります。ありがとうございます。
  • 日常生活や学校生活の中で、コミュニケーション能力、リスニング力、また積極的に会話をするチャレンジ精神が身につき、自分に自信がついた。
  • 英語を話すのに上手いとか下手とかを考えるより、自分の気持ちを相手に伝えるための努力がとても大切であることを学んだ。
  • 3年ぶりの短期留学を催して下さりありがとうございました。おかげで、今後の就活や人生で何がいいのか色々考えさせらました。短期留学のおかげで、また新しい人との縁ができて、そういうのも含めて人生ですごく貴重な経験ができました。

研修期間中の様子(写真アルバム)

*写真をクリックすると拡大します

関連情報はこちら