2015/1/24 第5回ここ輪セミナー みんなで学ぼうメンタルヘルス(シンポジウム)

学生が中心となって、福祉教育活動を行っているグループ「こころの輪(通称『ここ輪』)」が、シンポジウム「ここ輪セミナー ボクらと学ぼうメンタルヘルス~聞いて学ぼう、当事者の体験談(リカバリーストーリー)~」を開催いたします。

 

第5回ここ輪セミナー みんなで学ぼうメンタルヘルス~聞いて学ぼう、当事者の体験談(リカバリーストーリー)~

今年で5回目になる「ここ輪セミナー ボクらと学ぼうメンタルヘルス ~聞いて学ぼう、当事者の体験談(リカバリーストーリー)~」、私たちここ輪の活動は活動拠点である上尾市を中心に継続的な実践活動を行うことで、障がいの有無に関わらず誰でも暮らしやすい地域づくりを目指しています。

今回のここ輪セミナーでは、私たち一人ひとりの身近な問題である『精神障がい・精神保健』について、当事者の体験談を通して、参加してくださる皆様と共に学び合う場にしたいと考えています。発表者の経験から、地域の皆様と共に学ぶ機会となれば幸いです。

関心のある方だけではなく、自分には関係ないと思っている方にも是非いらしていただきたいと思っています。多くの皆様のご参加お待ちしています。また、後半の時間では『ここ輪カレッジ』と称して体験発表の感想、福祉教育の必要性等、皆様と意見交換のできる場を設けています。お気軽にご参加ください。

 

◆『ここ輪』について
「こころの輪(通称『ここ輪』)」では、学生が中心となって、精神保健福祉領域における福祉教育活動を行なっています。私たちは、大学で精神障害、精神保健について学んでいく中で、精神障害、精神保健に関する正しい知識を持っている人が少ないことが原因で、安心して生活できる環境になっていないのではないかと考えるようになりました。そして今、誰もが住みやすい地域にしていくことを目指し日々活動しています。


 

クリックすると大きくなります
クリックすると大きくなります

開催概要

  • 日時:2015年1月24日(土)14:00~16:00(開場13:30~)
  • 会場:上尾市文化センター205号室
  • 講師:精神障がいのある当事者、ご家族 
       古関 俊彦  氏(NPO法人颸埜扉)
       斎藤 英雄  氏(杜の家)
       佐藤 美樹子 氏(もくせい家族会)
  • プログラム:当事者の体験発表およびシンポジウム
  • 参加費:無料
  • 対象者:メンタルヘルスに関心の有る無しに関わらずご参加ください。当事者の皆様、ご家族の皆様、関係者の皆様のご参加もお待ちしております。

 

同日開催「第2回ここ輪カレッジ」

ここ輪セミナー終了後に、体験発表者と参加者の皆様と意見交換を行います。
日時:2015年1月24日(土)16:10~18:00
※セミナー、カレッジともに途中参加、退席可。どちらからの参加も受け付けております。

詳細はこちらから>>


 

交通アクセス

上尾文化センターへは、上尾駅東口より、徒歩もしくはバスをご利用ください。

お問合せ

代表:田中 光太郎
場所:聖学院大学 相川研究室

〒362-8585 埼玉県上尾市戸崎1-1
TEL:048-780-1863(研究室直通)
FAX:048-780-1804(教務課経由)
e-mail:cocowa0905@gmail.com

【主催】ここ輪(福祉教育について考える会~こころの輪~)

関連情報はこちら