イベントレポート:2016年度「保育教材発表会」②

保育士・幼稚園教諭を目指す学生が多く在籍する、児童学科のレポートです。
1月11日に行われた、児童学科アセンブリアワー「保育教材発表会」の様子をご紹介します。

報告レポート

聖学院大学児童学科では、保育所での実習に際し、全員が、それぞれ心を込めた手作り保育教材を持参しています。
前回のレポートでは、【第一部 代表者による発表】の様子をお伝えしましたが、今回は【第二部 全学生の手作り教材披露】の様子をお伝えします。
第一部の様子はこちら

第二部:全学生の手作り教材披露

別室にて、今年度保育実習を行った全学生の作品展示会を行いました。


「製作のポイントは?」「子どもたちの反応は?」「作るのにかかった時間は?」など、後輩からのたくさんの質問に対して、昨年、自分が先輩にそうしてもらったように丁寧に答えます。「ここはこうするともっと良かった」「安全面の配慮」などもしっかり伝えます。


後輩からの「演じて見せてください!」のリクエストに、精一杯応えてくれる先輩たちです。

実習に行った先輩から、手作り教材のことだけでなく、実習で出会ったこどもたちの可愛らしい様子もたくさん聞けた後輩たち。次は自分の番だと、ドキドキわくわく、準備に忙しい春休みになりそうです。


関連情報はこちら