イベントレポート:2016年度「保育教材発表会」①

保育士・幼稚園教諭を目指す学生が多く在籍する、児童学科のレポートです。
1月11日に行われた、児童学科アセンブリアワー「保育教材発表会」の様子をご紹介します。

報告レポート

今年も、児童学科恒例の新春行事「保育教材発表会」を行いました。
聖学院大学児童学科では、保育所での実習に際し、全員が、それぞれ心を込めた手作り保育教材を持参しています。

昨年、先輩の手作り保育教材に感動し、「自分にできるだろうか・・・」と不安半分、先輩から子どもたちとの素敵な出会いを聞き「自分も素敵な保育教材を作って、早く子どもたちに会いたい!」と期待半分だった学生さんたちが、今年の主役です。
昨年の様子はコチラ

第一部:代表者による発表

今年の司会はかずおくんです。


最初は、手袋シアター「♪カレーライスの歌♪」フロア全体で歌います。
カレーが出来上がった時には、みんなで喜びました。


かずおくんのお友達のジュリーちゃんが来てくれました!
かわいいお洋服が大好きなジュリーちゃんです。


そんなジュリーちゃんのために、お姉さんが、エプロンシアター「私のワンピース」(西牧茅子 こぐま社)を演じてくれました。「私に似合うかしら」「似合う似合う!」と気分はすっかり子どもたちです。
*出版社から著作物の利用許可を得ています。


最後は、「はらぺこあおむし」(エリック・カール 偕成社)のエプロンシアター。歌に合せて演じます。


小さなあおむしがきれいな蝶々になったときには、大きな歓声が上がりました。


その後、第2部として他の先輩たち全員の作品の展示会を行いました。(つづく)


関連情報はこちら