HOME聖学院大学HOMEお問合せ
聖学院大学
サイト内検索


文部科学大臣委嘱 司書講習
受講生の声:2014年度
本学の司書講習に対する受講生の感想です。グラフは、講習全般に関して受講生に「役立ち度」を質問した結果です。役立ち度は、5段階評価で平均 4.7点でした。大半の受講生が講習内容を今後の人生に役立つものであると感じ、満足感を持って講習を終了されました。
◆役立ち度
質問「あなたは、この司書講習で学んだ知識や経験が今後のあなたに何らかの形で役立つだろう
と感じていますか。」
非常に役立つと思う43%、役立つと思う39%、どちらともいえない15%、あまり役立たないと思う3%、ほとんど役立たないと思う0%
◆受講生の感想
「司書講習で得られるもの」

 私は講習を受ける前から図書館で勤めていましたが、より専門的な仕事をできるようになるため司書資格取得を決めました。
 正直はじめは資格と知識を得るために講義を受けていましたが、次第に受講生同士の交流が楽しくなりました。特に心に残っているのは講習後半の演習授業です。3クラスに分かれて行われるため、1クラスの人数が少ない分より親しくなれました。疑問を持っている人がいると必ず誰かが答えてくれるので、積極的に学ぶことができました。休み時間も受講生同士で問題を教えあったりして、厳しい受講スケジュールでしたが楽しく学べた記憶のほうが多いです。
 ここで知り合えた方々とは講習を終えた後でも連絡を取っています。資格だけではなく共に図書館について考えていける仲間ができた講習でした。

(女性・20歳代・公立図書館勤務)



「“好き”から始まり“好き”で終わった司書講習」

 私は、図書館とは別の仕事をしています。しかし、本が好きだということと会場が母校であることを理由に今回の司書講習を受講しました。片道約3時間の道のりを2ヶ月間通うのはとても大変でしたが、同じような境遇の方もいて励まし合いながら頑張ることができました。座学だけではなく実際に司書の立場に立ち図書館で本を探すものや、子どもの頃に戻ったように先生の絵本を聞くものなど授業もいろいろな形式のものがあり毎日とも新鮮な気持ちで授業を受けられました。講習を通じて改めて本が、図書館が好きだという気持ちが大きくなりました。
 とても充実した時間を過ごさせていただきました。先生方、事務局の皆様、受講生の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

(女性・20歳代・観光農園勤務)


以前の受講生の声はコチラ