第2期サテライト講座『姜々諤々・聖学講座』を開講します

姜尚中・聖学院大学学長が「学校」をテーマに 連続対談を10月より開催します。 -ゲストは、田中優子・法政大学総長、香山リカ教授、尾木直樹教授など

聖学院大学(埼玉県上尾市)では、サテライト講座『姜々諤々・聖学講座』(かんかんがくがく・せいがくこうざ)を10月14日より「これからの学校」をテーマに、下記日程にて連続5回、開講します。学校を取り巻く環境が大きく変わろうとしている今、学生、教職員はどんな問題に直面しているのか、今後学校は、どのように変わっていき、日本にどのような影響を及ぼすのか、考えます。また大学だけでなく小中高、そしてメンタルヘルスをはじめ、学校が直面する問題を取り上げ、未来の学校を、姜尚中学長が、ゲストおよび地域住民である受講生と共に、模索していく講座となります。

本サテライト講座は、2014年5月、近隣の大宮ソニックシティを会場としてスタートした同講座に続く、第2期の講座です。

ゲストの講師は、第1回(10月14日)は、東京六大学初の女性総長であり、江戸文化研究の第一人者でもある田中優子・法政大学総長、第2回講座(11月10日)では、精神科医として臨床の実践に当たるとともに、精力的に言論活動を続ける香山リカ・立教大学教授、最終回(12月9日)には、「尾木ママ」の愛称で親しまれ、臨床教育学者として独自の実践的な教育論を展開している尾木直樹・法政大学教授をゲストとしてお招きします。

また講座の模様は、今期初の試みとして、JFN(FMラジオ番組「PEOPLE多士済々~悩みの海を漕ぎ渡れ~」)とコラボし、全国FM30局で、第2週日曜5時より放送予定です。予約申込制(各回3,000円)。

お申込はホームページ、またはFAX 048-725-6891(名前、住所、TEL、希望講座を記入)を、聖学院大学広報課サテライト講座係まで。

概要

  • 趣旨詳細

     学校はいま、どうなっているのでしょうか。学校には、共に学び、人間性と能力を育み、信頼や友情を分かち合う場というイメージがある一方、選別と淘汰、序列と排除、そして管理と規律の強面のイメージが付きまとっています。もっとも、この分裂したイメージは、どちらも実際の学校の実態を表しているわけではないのかもしれません。少なくとも、学校と言っても、多種多様であり、荒れる学校から自由の気風が溢れている学校まで、生徒たちがどんな家族と階層に属し、いわゆる「底辺校」で学ぶのか、「受験校」で学ぶのかによって、学校のイメージも変わってこざるをえないからです。

     にもかかわらず、それぞれの学校が、それぞれに問題を抱え、教える側も、学ぶ側も、そして保護者も、学校の現状に何がしかの不安や不満を抱いていないでしょうか。そうしたなか、学校をめぐる環境は、自治体や国、さらにマスメディアの有形無形の監視や介入を通じて大きく変わろうとしています。

     いったい、学校はいまどうなっているのでしょうか。学校の「主人公」であるはずの生徒たちは何に悩み、何に喜びを感じているのでしょうか。彼らの日常の実態や学校での「生態」はどのようなものなのでしょうか。また現場の教員や教師、管理者はどんな問題に直面しているのでしょうか。そして学校はこれからどう変わっていくのでしょうか。それはまた、これからの大学の姿とも密接に関わって、これからの日本にどんな影響を及ぼすことになるのでしょうか。

     「姜々諤々・聖学」秋期講座では、以上のような趣旨のもと、これからの学校を考えていくヒントを豪華講師陣のレクチャーとトークを通じて分かち合いたいと考えています。第1回は、東京六大学初の女性総長であり、江戸文化研究の第一人者でもある田中優子・法政大学総長をゲストに、これからの大学について考えてみたいと思います。さらに第2回には、精神科医として臨床の実践に当たるとともに、精力的に言論活動を続ける香山リカ・立教大学教授を招き、メンタル・ヘルスの面から学校の抱える問題に切り込んでみたいと思います。また最終回には、「尾木ママ」の愛称で親しまれ、臨床教育学者として独自の実践的な教育論を展開している尾木直樹・法政大学教授を招き、学校の現場が抱える問題を取り上げる予定です。



  • 日程
    第1回10/14(火)、第2回11/10(月)、第3回11/28(金)、第4回12/5(金)、第5回12/9(火)
    各回18時30分(開場) 19時(開演)~21時(終了予定)


  • 定員
     第1回、第5回:180名 / 第2回、第3回、第4回  100名
     
  • 講師/テーマ
    回     日程              講師
    1    10/14(火)   田中優子(法政大学総長)・姜尚中(聖学院大学学長)
    2    11/10(月)   香山リカ(精神科医・立教大学現代心理学部教授)・姜尚中(聖学院大学学長)
    3    11/28(金)   小川洋(聖学院大学教授/教育学)・姜尚中(聖学院大学学長)
    4    12/5(金)   田村綾子(聖学院大学准教授、公益社団法人日本精神保健福祉士協会副会長)・姜尚中(聖学院大学学長)
    5   12/9(火)     尾木直樹(法政大学教職課程センター長・教授)・姜尚中(聖学院大学学長)
  • 受講料
    1講座3,000円
  • 会場
    大宮ソニックシティ
  • 問合せ
    聖学院大学広報部 サテライト講座係(TEL 048-780-1707)





 

取材のお申し込み、お問い合わせは下記へお願いします。

聖学院大学 広報課 担当:栗原・萩野
電話(ダイヤルイン) 048-780-1707
e-mail   pr@seig.ac.jp  ホームページ  http://www.seigakuin.jp

  • 【聖学院大学】1988年創立。政治経済学部(政治経済学科)、人文学部(欧米文化/日本文化学科)、人間福祉学部(児童/こども心理/人間福祉学科)の3学部6学科を設置。 
  • 【聖学院大学大学院】1996年創立。アメリカ・ヨーロッパ文化学研究科(博士前期・博士後期課程)、政治政策学研究科(修士課程)、人間福祉学研究科(修士課程)の3研究科がある。

関連情報はこちら