上尾市との連携に関する包括協定を締結しました

聖学院大学は、上尾市との連携に関する包括協定を締結しました

聖学院大学(埼玉県上尾市、学長=阿久戸光晴)は、上尾市との相互の密接な協力と連携により、地域の課題に迅速かつ適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成・発展に寄与することを目的に、2013年9月27日、包括協定を締結しました。

概要

  1. 背景
    上尾市と聖学院大学とは、現在まで、市における地域活動・まちづくり・教育・福祉・産業振興などの各種分野の審議会への教員の派遣、各種の講座や講演の実施、「教員を目指す学生による学習活動支援に関する協定書」や「災害時における防災拠点校の使用に関する覚書」などの締結、各種インターンシップの実施、市と大学の窓口の一元化、地域の活性化に向けたイベントへの参加など、さまざまな分野で個々に連携がなされてきました。

    これまでの実績に加え、本学の所在自治体である上尾市との連携をさらに強固にし、上尾市民と上尾市、そして本学の協働のもとに地域貢献事業がさらに発展し、さまざまな分野で実質のある連携がなされていくものとするために、包括協定を結ぶことになりました。

  2. 協力・連携事業
    (1)地域資源を活用した経済・産業・地域活動の振興に関すること
    (2)健康・福祉の向上に関すること
    (3)人材育成に関すること
    (4)学術研究および教育に関すること
    (5)災害対策に関すること
    (6)その他、目的を達成するために必要な事項

  3. 連絡推進会議等
    両者の相互協力、連携による事業を円滑に推進するため、連絡推進会議を置く。

 

取材のお申し込み、お問い合わせは下記へお願いします。

聖学院大学 広報戦略室
電話(ダイヤルイン) 048-780-1707
e-mail   pr@seig.ac.jp  ホームページ  http://www.seigakuin.jp

  • 【聖学院大学】1988年創立。政治経済学部(政治経済学科/コミュニティ政策学科)、人文学部(欧米文化/日本文化学科)、人間福祉学部(児童/こども心理/人間福祉学科)の3学部7学科を設置。(2014年4月コミュニティ政策学科は政治経済学科と統合します)
  • 【聖学院大学大学院】1996年創立。アメリカ・ヨーロッパ文化学研究科(博士前期・博士後期課程)、政治政策学研究科(修士課程)、人間福祉学研究科(修士課程)の3研究科がある。