ヴェリタス祭実行委員インタビュー

10/31、11/1に開催されるヴェリタス祭(学園祭)。ヴェリタス祭実行委員の学生たちに、開催にあたってインタビューを行いました。

『TAKE A NEW STEP!~前を向いて歩こう~』 2014年のヴェリタス祭をお楽しみに!

ヴェリタス祭 10月31日(金)、11月1日(土)開催

ヴェリタス祭(学園祭)がいよいよ間近になってきました!
実行委員のメンバーに、準備の合間を縫って、今年の‘ヴェリ’についてお話を伺いました。

ヴェリタス祭実行委員の皆さん(左から、赤木さん、小川さん、有田さん)
ヴェリタス祭実行委員の皆さん(左から、赤木さん、小川さん、有田さん)

インタビューに協力いただいた実行委員の皆さん

赤木 寛人さん

人間福祉学部児童学科2年、小池ゼミ所属。
幼稚園教諭・保育士資格取得に向けて学んでいます。趣味は自転車、釣り。
第27回ヴェリタス祭実行委員 広報課長

小川 千尋さん

人福学部こども心理学科3年、村上ゼミ所属。
家族心理学を学んでいます。趣味は読書。
第27回ヴェリタス祭実行委員 有志課長

有田 ひかりさん

人間福祉学部児童学科2年、喜田ゼミ所属。
幼稚園教諭を目指しています。趣味は音楽鑑賞。
第27回ヴェリタス祭実行委員 企画課

──まずはじめに、ヴェリタス祭実行委員になったきっかけをお聞かせください

赤木 1年生の時のクラブ勧誘DAYでヴェリタス祭実行委員のことを知り、やってみたいと思いました。社会に出てからはこういった経験をする機会はなかなかないだろうし、大学生の今しかできないことだと思い、実行委員になりました。
小川 大学入学後に受けるFO(=フレッシュマン・オリエンテーション。現在はNSO:ニュー・ステューデント・オリエンテーションと改名)で同じグループになった子たちと、総務委員かヴェリタス祭実行委員のどちらに入る?と話題になったのが最初のきっかけです。その後、仲のよい友人と一緒に入りました。
有田 イベントが好きということもあって、高校の時にも学園祭の委員を経験しました。大学でもぜひやりたいと思っていました。
 
ヴェリタス祭実行委員のHPもご覧下さい!
ヴェリタス祭実行委員のHPもご覧下さい!

──実行委員はどんな活動をしているのですか?

赤木 僕は広報課なので、例えば他大学への告知として案内状を送ったり、一番大きな活動としてはパンフレット制作です。その他、近隣地域へのチラシポスティング、また今年初めての試みとして周辺の小・中・高校へポスター掲示のお願いをしました。実行委員のHPも作成しています。
小川 有志課は主に運営面、裏方を担っています。備品の管理や発注など、業者さんとやりとりをしたり、当日参加団体さんへの運営側からの指示出しなども行います。よく有志課って何をするの?と聞かれますね。
有田 私は企画課ですので、文字通り企画書を作成して企画を立ち上げて実際に形にするところまで、ということを何人かで手分けして行っています。一番はやはりステージ台本作りですね。司会進行やステージ上の動き、警備なども考えながら作っています。毎年司会をしてくださるジャングルボーボーさんとも事前打ち合わせを行ったりもします。

(スタッフ) 今年もジャングルボーボーさんが司会なのですね!

有田 はい、今年もジャングルさんですよ(笑)
小川 ヴェリタス祭実行委員の活動自体は、基本は週1で定例会があるのですが、本番間近の今は毎日精力的に活動しています。なかなか忙しいです。
 

──テーマへの想いをお聞かせ下さい

小川 テーマは、定例会でいくつか候補を持ち寄り、皆で話し合って決めています。今年は幹部陣でもじっくりと話し合いました。今年のテーマは『TAKE A NEW STEP!~前を向いて歩こう~』です。
赤木 ここ2,3年のテーマが(東日本大震災もあって)「絆を大事にしよう」・「みんなで協力して、助け合って行こう」というものでした。今年は、これまでの「和」を重んじたテーマを継承しつつ、みんなで「新たな一歩を踏み出そう」、「前向きな心を持ってヴェリタス祭をつくろう」という想いをテーマにしました。転換期というイメージもあります。イメージカラーの赤は、パンフレットにもちりばめています。
 

──今年のヴェリタス祭の見どころは?

有田 ミュージシャンのWHITE JAMさん、とても楽しみにしています!!早く観たい!
赤木 僕は何といっても力作のパンフレットを、皆さんに見ていただきたいです。あと後夜祭では、キャンプファイヤー、花火も打ち上げます。こちらもぜひ参加してほしいですね。一般の方ももちろん大歓迎です。
(学生課) 上尾市のあっぴーも来てくれると思います!

──図書館棟前の今年のヴェリタス祭特製掲示板、これまでにない楽しい工夫がありますね

赤木 はい、姜尚中学長がカウントダウン・カレンダーを‘走る’仕掛けになっています。実は学長に実行委員がお願いにあがって、あのポーズをとっていただきました!
 

──最後に、どんな学園祭になったらいいか、またヴェリタス祭を楽しみにしている方々へのメッセージをお願いします

小川 模擬店など参加団体さんが一生懸命準備されています。こちらもぜひお楽しみください!

赤木 ヴェリタス祭が成功するよう、実行委員も頑張ります。ぜひお越しください!
有田 今年はハロウィンの日に学園祭を開催することになりました。詳しくはまだ秘密ですが、ハロウィンの楽しい企画も予定しています。ご期待ください!

 

──ありがとうございました。ヴェリタス祭、楽しみにしています。

ヴェリタス祭のご案内はこちらから
ヴェリタス祭のご案内はこちらから

関連情報はこちら