授業レポート:「造形教育論Ⅰ」~各国の子どもたちの絵から学ぶ
児童学科の「造形教育論Ⅰ」の授業レポートです。11月23日の授業では、各国の子どもたちの絵を見ながら、その違いや教育方法について学びました。
授業レポート
喜田敬先生による授業「造形教育論Ⅰ」では、保育現場での、ものを作ったり、描いたりする造形活動の歴史や現状について学んでいます。
今回は、「DBAE」(Discipline-Based Art Education)呼ばれる、学問分野に基づいた美術教育の方法論について授業を受けました。
たとえば有名な画家の絵を子どもたちに見せると、子どもたちはそれを受けてどんな絵を描くか、といったこともDBAEの一つ。学生たちは、子どもたちの絵を通して学びました。
日本の教育では、自由に描かせることが大切だと言われ、DBAEのような教育方法はあまり行われていませんが、そういった意味でも、国によって、造形教育の違いが あることを、学生たちは学びました。
また、 授業では画家モンドリアンの影響を受けた絵本「うさこちゃん(ミッフィーちゃん)」(ディック・ブルーナ作・絵)も紹介。
モンドリアンの赤・青・黄色だけを使った画風と、原色を使ったブルーナの絵を見比べて、見本の絵からインスピレーションを受けることの重要性も喜田先生は語りました。